« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月22日 (月)

お雛さま

早いスピードで毎日が過ぎて行きます。

2月は逃げるとはよく言ったもの。

先週、お友達からお雛さまの作り方を教えていただいたので、早速作ってみました。

なんとか、桃の節句に間に合った。happy01

作り方は、簡単で、お顔は綿棒です。
あとは着物にする端切れと少々の糸やボール紙などです。

せっかちな私なので、家にある布切れを探して、全て家にあるもので仕上げることができました。confident

Img_1470


3月を迎えるほのぼの気分をちょっと感じた今日でした。

ついでに昨年焼き物で作ったお雛さまも。

布は華やかですが、土もあったかくていいなあと二つ並べて満足しています。heart

Img_1474


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

作品紹介

春いちばんの嵐の日があるかと思えば、一転して寒くなったり、不安定な毎日ですね。

今日は、先日に続いて作品の紹介をします。

最初は、S K さんのカップがいっぱい。お花の絵が素敵です。大きくとても使い易い形になりました。


Img_1425


次は、K T さんのアワビ皿とご飯茶碗です。
アワビ皿はアワビのイメージを出すのがなかなか難しいものでした。三つ足をつけてあります。
お刺身などにぴったりですね。

Img_1428


Img_1429


次は、M K さんの小皿です。
電動ろくろで成形した記念の作品になりました。藁灰釉をかけました。

Img_1431


おしまいは、K K ちゃんの灯りです。
カラフルで楽しい灯りになりましたね。

Img_1432


では、また!notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

カップ色々

桂窯の皆さんの作品を紹介します。

今日は、「カップ色々の巻」です。

J N さんの作品

Img_1433


S T さんの作品

Img_1441

K K さんの作品

Img_1442

同じく、K K さん の作品

Img_1443

I M さんの作品

Img_1445


どのカップも楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

早春の鎌倉東慶寺

先日、陶芸教室がない日を見て、鎌倉散歩に出かけました。

早春の鎌倉は穏やかで、冬でもなく春でもないこの時しか味わえない心地よさを感じながら歩きました。
北鎌倉で降りて、鉢の木で食事をした後、迷わず東慶寺に向かいました。

東慶寺にはきっとマンサクの花と梅が咲いているのではないかと。

境内入り口には、小さな花器に椿が飾られていて、あまりの艶やかさに思わず微笑んでしまいました。

Img_1372

紅梅は 「 梅1輪の暖かさ 」 のことば通り、青空に映えて咲いていました。

が、かえってその方が奥ゆかしく思いました。

マンサクも黄色い花を咲かしていました。

Img_1401


Img_1389


Img_1391


いつものお地蔵さまに挨拶をして、帰りは亀ヶ谷坂を通り鎌倉駅まで歩きました。
栄区美術家協会のお仲間が出品している「ひなまつり展」を観て帰りました。
今日の歩数は1万3千歩でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »