« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月30日 (水)

老人ホームへ

前回、下絵付けをしてもらった器を本焼きして、アミーユホームへ持って行きました。

今日も笑顔で出迎えてくださいました。

そして出来上がった作品を見てとっても喜んでくださいました。

どの作品もそれぞれ素敵でした。

「よかったなあ」hearthappy01

今日も、玉作りで皿や茶碗などを作りました。


Img_1562_1


Img_1563_1


月に1回のボランチィアだけど、これからも続けていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

作品の紹介

続いて作品を紹介します。

最初は T ・ O さんのお猿の置物です。
今年は猿年、出遅れましたが、なんとか3月中に出来上がりました。sweat01

Img_1540


次は、K ・ F さんの湯のみ茶碗です。縦の縞模様が優しいですね。


Img_1539


次は、K  ・ K さんのお抹茶碗2点です。
お友達に差し上げるために作られました。
一つは、志野茶碗、もう一つは、和紙染めの茶碗です。どちらも玉作りで作りました。

Img_1524


Img_1520


次は、A ・ T さんのペン立てです。
模様を彫って織部釉をかけました。彫ったくぼみに釉薬が入り綺麗ですね。


Img_1488

おしまいは、M ・ K さんのお茶入れです。
備前の土で作り、焼きしめました。
とても良い姿になりました。

Img_1481


どれも、力作ぞろいですね。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品の紹介

桜の便りがあちらこちらから聞こえてくるようになりました。

桜とともにいろいろな思い出がよぎります。

教室のみなさんの作品を紹介します。

最初は、N ・ S さんのスープ皿セットです。
赤2号土にタルクマットです。ちょうどいい大きさ、毎日活躍しますね。


Img_1553_2

次は、J ・ N さんの小鉢です。
瑠璃釉に藁灰釉をかけました。

Img_1550_2


次は、T ・ T さんのカップです。
「ヘレンド」の焼き物に憧れて、半磁器」土で成形し、下絵の具で絵付けをしました。
グラディーションやぼかしなど、丁寧に絵を描いています。

Img_1548_2

同じく、筆置きなどです。

Img_1547_2


次は、K ・ Z さんのカップです。
桜の花びらが今の季節にピッタリですね。
ビールでほろ酔い機嫌に!!

Img_1544_2


おしまいは、K ・ I さんのカップです。
瑠璃釉と黒マットの掛けわけで大人のムードになりました。

Img_1543_2


それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

第6回春季 栄区美術家協会展始まる。

暖かかったり、急に寒かったり、安定しない毎日です。

さて、今日からリリスギャラリーで春季展が始まりました。

私も3点出品しています。タイルの陶板も出品しました。

おついでがありましたら、リリスにお立ち寄りくださいね。

私は、土曜日の午後に当番で会場にいます。

春は小品展ですので、絵画は30号どまりで親しみやすい作品です。

今週13日日曜日まで展示しています。happy01

Img_1500


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »