2007/06/01

大フィーバーと切ないお話し

いつも元気なキノッピーが先々週から風邪をひいて熱をだしてしまった!
ものすごいせきと鼻水で辛そうで生きた心地がしなかった。おまけにお家の人まで仲良く風邪ひきさんで驚いた!
でも幸い実家にいたので何とか乗り越えられたよ。キノッピーは調子が悪いというのに愛想よくニコニコしてくれたりして。いーこだなぁ(涙)。だけどみんな元気になったからよかった!

とりあえず元気な私、どこにも行けずショボボーン。だからといって何もしないのもイヤだから、またへっぽこちくちく、略してへっちく(別に略さなくていいか・笑)を決行。

Cimg1154

ワンピース。テープとレースはおばあちゃんがずっと大事に取っておいたもの。キノッピーのお洋服に使えるなんてとっても嬉しい!

Cimg1160

タオルのヨダレかけ。チロリアンテープはお母さんが10年程前に訪れたチェコで買ってきたもの。

Cimg1153

前に買って余ってたフィードサックの生地でポンポン。というより小籠包。
出先で仕方なく購入した帽子が真っ白でシンプルすぎるからちょこっとつけてみた。
っていうか、バカの一つ覚えでワンピースにもヨダレかけにもつけてるじゃん、私(笑)。
ちなみにほんのわずかなチラリズム、以前作ったひざ掛けも。ちらっ。
見えないけれど、ここにもおばあちゃんのレースは大活躍。
あ、関係ないけどだいぶ前にキノッピーの愛車が新車になった。愛車の名前はハジープ君(←これ、みんなが大爆笑する。)!赤星君は実家で大活躍中!

ワンピースはひらめき先生、お母さんが教えてくれた!いつもそのひらめきに脱帽なのだ!本当に凄い!ありがとう♪次回もへっちくしようっと。

そして切ないお話し。

先週から意を決して「卒乳」に踏み切りました。
キノッピーはもう上下とも4本づつキレイに歯が生えている。虫歯が気になる頃だし、歯列矯正で抜歯を控えているのだけどいっこ治療が終わってから抜歯の決心がつかず、しばらくお休みしているのでよい機会かなと思って。

だけどなかなか苦戦中。

日中と寝る時までは何とか大丈夫なのだけど・・・夜中や朝方、恋しくなってグズるのです。
昨年の今頃は思うように授乳できず、毎日不安と戦っていたな。先輩のママ友達たちに何度も励ましてもらったな(ありがとうね♪)。みんながおっばいがでるようにと愛情のこもった煮豆やかぼちゃやら煮て食べさせてくれたな。そして、桶谷に行こうかと何度も考えたけどかなり厳しいと聞いていて、こんな不安な時に怒られたくない!と自力でここまで頑張ってきた。気づけばミルクなしでも大丈夫になっていて、区の保健婦さんに「よくがんばったね!」と言われた時には「そうだったんだ!?」と本気で泣いたりしたな。

あ~卒乳か。

おっぱいも張って痛いのでマッサージしながらだしたりすると、このことを思いだして本当に泣けてしまうのです。切ないよ。
でもお家の人が、「それだけキノッピーも成長しているということ。卒乳は喜ばしいことだよ!」と言ってくれたのでまた続けよう。ありがとうね!
キノッピーも頑張っているよ!ん、すごい頑張っている!
だから私もちゃんと卒乳できるまで大好きなアイスをやめることにしたよ(ちっちゃなことだけどな・笑)!
だからお家の人にお願いです!会社の帰りにこっそりアイスを買ってきて、こっそり冷凍庫にしまわなくてもいいからね(笑)!終わったらおーきなアイスを買ってしまっておいてね(笑)!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/05/13

母の日に嬉しいこと

今日は近所の商店街で市をやっていたので3人でお散歩。フリマもあったりお友達のお店もあって出店していたのでベラベラしたり、キノッピーのおもちゃをゲットしたり。のんびり楽しい1日。
帰り際、お家の人がキノッピーとちょっと消えた。ぬに?さてはまた立ち読みか(笑)?
すると、カーネーションを持って帰ってきたよ!

Cimg1142

そっか!今日は母の日だったんだねー。ちょっとセンスないかなぁ?って聞かれたけれど・・・
とんでもない!とっても嬉しかったよ♪ありがとう!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/05/06

GWのできごと

あ~あ。あっという間にGWも終わりだなぁ。
このおやすみは前半は実家で、後半は井頭公園でピクニックをしたりのんびり。
バタバタしながらも楽しく過ごせたよ!

4月29日はお母さん主宰の陶芸教室の展覧会(最終日)へ。毎回テーマを決めてみなさんが一生懸命制作する素敵な展覧会。
今回は初めての試み、お母さんと生徒さんの作品のチャリティバザーも。売上げは全てネパールのNGOへ寄付、ネパールの子供達のために使っていただくそうです。
その展覧会とバザー、初日から大盛況だったそう!やった!何だか私も嬉しいな。

Cimg1124

私は丸いペンダントを購入。もういっこのペンダントと椿のお箸置きは大好きなおばあちゃんがプレゼントしてくれたもの。どれもとてもあたたかい。おばあちゃん、ありがとう!

本当に、いつ訪れてもほっこりあたたかい展覧会。いつでも私を幸せな気持ちにさせてくれます。そして、あたたかく素晴らしい作品たち。
お母さんとみなさんのお人柄がそんなあたたかな雰囲気にしているのだろうな。
そうそう、あと今回はローカルながらテレビ取材もあったそうで録画したその放送を観たら素晴らしい編集になっていてこれも感動!みなさん、お疲れ様でした!

そしてGW。江ノ島と鎌倉にお散歩。

江ノ島はお家の人おすすめの新江ノ島水族館へ。初めてのお魚さん達にキノッピ大はしゃぎ。
お家の人のブログに詳しく?書いてるよ

翌日は鎌倉。いつものお散歩コース(お家の人も記事を書いてるよ)。そしたら”いがらしろみ”さんのジャム屋さんでご本人がクレープを焼いていた。飛びつくみなぽ。

Cimg1102

その帰り道、古民家でボロ市が。みなぽのキョロキョロアイ復活!
かわいいホウロウのお鍋みっけた。

Cimg1161

充実散歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/21

感動!キノッピーのお誕生日。

今日、キノッピーが1歳になりました!
この1年とても早くて私、毎日どうしていたんだっけぇ(笑)?!
嬉しいような、切ないような…
出産後、ちょっとしたことも不安でいっぱいだった私のことなんかきっと知らずにすくすく元気に育ってくれたキノッピー。
本当にありがたいことにキノッピーは大きな病気も特にせず、いつもニコニコみんなの人気者です。
今日は朝からお祝いムードいっぱい!ウルウルデー。
お友達からお手紙やメールやお電話、プレゼントまで!ありがとう♪

Cimg1038

商店街で素敵な古道具屋さんをしているお友達からいただいたプレゼント。
手作り無添加せっけん。いつも素敵なラッピングをしてくれる。メッセージに涙。Aさん、ありがとう♪

Cimg1036

今朝、ピンポーンと届いた木のパズル。早速遊んでいたよ。地元のお母さん、お友達のSさんから。かわいいカードとメッセージでまた涙。いつもありがとう、Sさん!

Cimg1034

今日の夜ご飯は行きつけのネパールカレーのテイクアウト。みなぽ、らくらくの日。お店の方がキノッピーのためにサービスしてくれたマンゴープリン。ものすごくおいしいカレーとナンを食べさせてくれます。いつもお客さんでいっぱい。
わざわざ日本語で「おたんじょうびおめでとうございます」って書いてくれてやっぱり涙。とっても嬉しい!
お仕事中だっていつもキノッピーを抱っこしてくれるんだよ。みんな優しいのです。ありがとうございます!

今日はまたまた山猫軒でランチをしてから井頭公園と吉祥寺をお散歩。
山猫軒のスタッフさんはいつも優しくて素晴らしいです。お心遣いに感謝です。今日もとってもおいしかった!

お家の人はニキティキでキノッピーのプレゼントをゲット!

Cimg1035

私は絵本をプレゼントすることにしようっと。
先日お友達と行ったガスパール&リサとペネロペ展で購入したペネロペの絵本がとても気に入っているキノッピー。毎日絵本を何回も持ってきては「はーーーい!」言ってくるのでそのたびに読んであげていて、ほとんど暗記している私(笑)。

あー、だけど1歳か。すごいなぁ~。最近はキノッピーの名前を呼ぶと手をあげて「はーい!」っていうしつかまり立ちにつたい歩き、高速ハイハイと、ますます成長中。
育児本も月間本もほとんど読まないし、月一の地元の計測の日もいつも忘れちゃうダメなかーちゃん(笑)なくせに、いいこちゃんで面白いこちゃんのかわいこちゃんでいてくれてありがとう!キノッピー!
いつも優しく見守ってくれるおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、ママちゃん、ありがとう!
何かある時もない時もいつもそばで励ましてくれるお友達にありがとう!
キノッピーが生まれてから素晴らしいママ友達にたくさん出会えました。子供のことばかりでなくて趣味のことなど、楽しく過ごせるみんなに出会えたことで私のママライフはどれだけ幸せに過ごせていることでしょう!本当にありがとう!
そしてそして、尊敬する大好きなお家の人。とーちゃんありがとう!出産後も変わらず根強くて(笑)優しくて、キノッピーもそんなとーちゃんが大好きだよ。

これからもみなぽペース、がんばらずにまいります(笑)。
素晴らしいお誕生日にありがとう。
それでは、おやすみなさーい。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/04/09

4月だのに…

とてもとてもお久しぶり。
一日がとてもはやくて、きがつけば4月になっていたよ。毎日いろいろ、いろいろありすぎて書ききれない。

例えばね、
ママ友達とIKEAツアーでしょ。
みなぽのお誕生日をお家の人とキノッピが山猫軒でお祝いしてくれたでしょ。
お友達とガスパール&リサとペネロペ展に行ったでしょ。
お家の人がお仕事の関係でいただいたオルセー美術展3人で行ったでしょ。
ベビカーのひざ掛け春夏用をちくちくしたでしょ。
久しぶりにお家の人と2人だけでィ横浜デートをしたでしょ。
お友達が美味しいお菓子とプレゼントを持ってあそびにきてくれたでしょ。
ほらね。
まだまだいろいろあるけど、もういっか(笑)。

でもね、どうしても書いておきたいキノッピの初節句のこと。

Cimg0992_1

これはお母さんが作ってくれた着物。とっても素敵。
帯締めは、おばあちゃんの嫁入り道具で約100年前の絞りのもの。すごい、すごすぎる!
今では見られないとってもいい仕事。

Cimg0993_1

ママちゃん作ちらし寿司。
一つ一つ手作り手が込んでいる。ひな祭りや私のお誕生日の時、毎年作ってくれた大好きなちらし寿司。

またまた両家族集まってキノッピの初節句をお祝いしたよ。
最初はどこかお店でお祝いをと話していたけれど、いいのっ。こうしてお家で盛大にお祝いするのが我が家流。みんながみんな幸せでとてもいい思い出になった初節句。

こうしてみんなでお祝いできることにありがとう。そしてすくすく元気に育ってくれているキノッピにありがとう。

そうそう、私は着物の余り生地でオムツ入れを作成。ニンパー中にかわいいオムツケースを購入したけれど、毎日使うものは如何に軽くできるか、使いやすいか思い知った(笑)。ママバックはいらない(トホホ・笑)。結局は、いつもがしがし使っていたかばんで十分だしね。ブヒブヒ。

またいつかけるかしらん。ではまたね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/02/27

ワクワクとショボボン

春はとっても好き。だからワクワク。
お部屋にヒヤシンスを飾ってみたり雛人形を飾ってみたり。春のお洋服も何だかいい感じ。

Cimg0882

昔におばあちゃんが手作りしたブラウス。お母さんが着ていたもの。
ノスタルジックだけど今着ても全然大丈夫だから私がもらって着ています。
腕のところ、ボタンをするとフワっとする。今ならトックリ(コレも死語・笑)と合わせたり。春も活躍、私のお気に入り。

Cimg0899

コレもおばあちゃんの手作り。この間プレゼントしてくれたもの。
ハガキもおばあちゃんが描いたの。「もうすぐ雛の日が待たれます」と素敵なメッセージつき!嬉しい!
もうすぐ会えるよ!待っていてね、おばあちゃん!

でもショボボン。
花粉症デビュー。鼻がくるじぃ~~~。
今までどんなに花粉が多いといわれた時も花粉症知らずだったのにな。
風邪かと思ってガッカリしてたけど花粉症もそうとうガッカリだ!
でも週末はお家の人がそんな私を気遣っておいしいイタリアンに連れて行ってくれたから、ま、いいか(食べ物で解決・笑?)。
しばらく花粉症と対決します。あーーーショボボン。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/02/23

10ヶ月だなんて!

キノッピー、21日で10ヶ月になっちゃったよ!
つかまり立ちだってお得意、上の歯5.6本目もこんにちはしている。
なんて早いんだろう~。早すぎる。嬉しいような、ちょっとせつないような。
そんなキノッピーの最近のブーム、みなぽメモとして。

・誰にでも「バイバーイ」をする。
先日ヨガの時間に思いっきり先生に「バイバーイ」って手を振ってた(笑)。先生感激してくれてわざわざこちらまで来てくれたよ!よかったね、キノッピー。 

・お茶を飲む時、おやじみたく「あぁぁぁぁぁぁ~!」って言う(笑)。
お家の人と私が何か飲む姿を見ても「あぁぁぁぁぁぁ~!」って言われちゃう。
あのぉ~、キノッピー!ソレ、私達が言いたいんですけどぉ(笑)!

・電話を持って、あるいはおもちゃとかリモコンとかを持って「もしもし」。
このごろもしもししながら「ウンっ、ウンっ!」って言うから何かと思ったら…何か話しを聞いているマネ(笑)のご様子!
それでひとつごめんなさい!
最近どこかのボタンを押して電話をかけちゃうキノッピーです。かかってしまったお友達にごめんなさい。
でも、かかったあなたはラッキーです(なんつってな・笑)!ホントは思いがけず声が聞けたりする私がラッキーだったりします(笑)。ありがとう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/02/14

うれしくて

しばらくおやすみにしますと言った「みなぽの部屋」。
そうしたらお友達からコメントとメールをたくさんいただきました。
本当に些細な出来事をゆったりんこ、のんびリズムでつらつらっと書いていたのに楽しみにしていてくれたなんて感涙です!本当にありがとう!

みなぽをしていない時もいろいろな出来事があったのです。
例えばね…
みなぽ、久しぶりに前髪をパッツンつくって、キノッピーとおそろい。とか。キノッピーがついにつかまり立ちしちゃった。とかね。

でも一番のうれしいできごと。
先日実家へ戻ったときに、とってもうれしいことがあったのでちょっと書いてみたよ。

9日の金曜日はキノッピーの9ヶ月健診。背がのびて元気にすくすく、安心して実家へ戻りました。
この日は陶芸の日だったのでまずは祖父母のおうちへ。
そしたらとっても素敵なちりめんのモビールがリビングに飾ってあってビックリ!

Cimg0863_1

つるし雛
伊豆の稲取で昔から作られ伝承されている伝統工芸品。

お母さんの陶芸の生徒さんの奥様がキノッピーのためにひとつひとつ、こしらえてくれたのだそうです!
吊るしてある飾りは、子供の成長を願う意味のある品物。
例えば、米俵は食べるものに困らないように。薬の包みは病気にかかりませんように。などなど。
なんて素晴らしい贈り物なんだろう!そのお話しを聞いて、胸があつくなりました!
私が訪ねると、いつも優しい笑顔で迎えてくれてキノッピーを抱っこしてくださるお仲間さん。本当にありがとうございます!私達の大切な宝物がまたひとつ増えました!

それから…

お母さんが子供のころにおばあちゃんがこしらえたひな人形。

Cimg0862

とってもいい仕事!本当におばあちゃんってすごい!すごすぎる!
このふたつのお雛様と、お母さんがこしらえた着物を着て、キノッピーの初節句はもうすぐだよ!
たくさんのごちそうを用意して、楽しくお祝いしよう。キノッピー!ちらし寿司はママちゃんの手作りだからねっ。
毎年必ず作ってくれる、私の大好きなちらし寿司。母ちゃんはこのちらし寿司で育ったんだよ。
たくさんの愛がこもった手作りの贈り物とごちそうでお祝いしてもらえるあなたは本当に幸せ者。

よーしっ、母ちゃんも!

Cimg0861

こりずに(笑)、チクチク。
ブッキーながら、がんばってこしらえたぞ!
ひだりは日曜日に、みぎは年末に。
あ、でもよーく見ないでください。そこっ、縫わない!ってとこも縫ってあるし、相変わらずボコボコしています(笑)。
だけど、愛情はたっぷり、ボコボコしてないからね。

では、また時間をつくってみなぽをするよ!
メッセージをくれたお友達に、ありがとう♪

ぼいぼーーーい!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/01/27

気がつけば・・・

ものすごくご無沙汰してしまいました。みんな元気にしてますかぁ?!
もうすぐ2月になろうとしていますが、今年もよろしくお願いします!

日々のこと、書きたいことや書けることはたくさんあるけれど・・・たくさんの時間、PCをあけるのは難しくなってきちゃいました。

でもちょっとだけ、いろいろな出来事を書いてみることにするよ!

年末はお友達と会ったり、早めに実家へ行ってキノッピーのためにまた母ちゃんはへっぽこチクチクを決行!へたかわいいスモッグと以前から持っていたかわいい生地で(お友達と吉祥寺で買ったのをぬくぬく温めすぎていた・笑) いつものよだれかけをこしらえました。よだれかけはお友達の分も。
キノッピーはたくさんの陶芸のお仲間さんに抱っこしてもらったり、クリスマスプレゼントにいただいたおもちゃで遊んだり…相変わらず楽しいいこちゃん!なんと、上の歯2本、ニョキ っとでてきました。あ~早い。

大晦日からお正月は毎年恒例の両家族揃って楽しく過ごしました。
今年はキノッピーと過ごす初めてのお正月、みんながみんな大感動でした。そして、これまた毎年恒例 、お家の人と私、お着物で。気持ちがシャキっとする。

そうだ、キノッピーは初めての髪カット!お家の人に前髪を。
しかぁ~し…なんて思いっきりがよいのか(笑)?すものご~い眉毛の上!
ありぃ?ワ・ダ・ア・キ・コ!!!!!!!!!!!!!!似てる(爆)!
キノッピーには悪かったけど、笑いが止まりません(笑)。でもこれまたミョーーーに似合っているところがまた笑える。でもなかなか好評。

そしてホントの最近…キノッピー初の発熱。母ちゃん、超ビビリ。
でもでも、病院へ駆け込んだら「知恵熱」とのこと。ほ。確かに相当元気だったからな(笑)。
元気になって、ママ友達と御殿場アウトレットツアー決行や、またまたママ友達大勢集まって持ち寄りパーティーなどなど。ちょっと風邪ひいて鼻ちょうちんだしたり、鼻ぶひぶひしたりしてますが…それでもキノッピーは元気!
そして、ありがたいことに人見知りもせずあまり後追いもせず、いつもニコニコ、みんなの人気者!ありがとう、キノッピー!

と、みなぽペースで過ごしております。

3月はキノッピーの初節句もお祝いするよ。お家の人が幹事?!でまたみんな揃っておこなうことに。
今お母さんがキノッピーのためにお着物をチクチクしているそう!ものすごく楽しみだな♪

ちょっとどころかかなりカキコしてしまった(笑)。

でもね・・・

しばらくみなぽ、お休みすることにしました。
なかなか時間がもてないのです。
だけど、時間がポっとできたらちらりとツラツラ書いてみますね!その時はどうぞ、遊びにきてください!
いつも遊びにきてくれたお友達に、偶然でも遊びにきてくれた方に・・・本当にありがとうございます!

ではでは、今風邪が流行っているのでみんなも気をつけてね!またねぇ!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/12/25

モーツァルト?

Merry Christmas!

楽しいクリスマスを過ごしてますか?!
私は今実家にいます。お友達を招いてクリスマスパーティーをしたり家族揃って食事をしたり。

ところでキノッピー、ピアノに興味深々だよ(笑)!

Img_2508

鍵盤をたたいてはニッコリと笑って万歳(来シーズンの阪神戦のためにみんなで教えた・笑)!
椅子は両親がプレゼントしてくれた素敵な素敵なE-chair。みんなのお気に入り。
将来モーツァルトになれるぅ????

京都の続きもまたあとでっと。
では、楽しいクリスマスを過ごしてね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

«親子で京都 2