« 親子で京都 1 | トップページ | モーツァルト? »

2006/12/20

親子で京都 2

2日目・・・

この日も暖かくてよいお天気♪
朝ごはんを食べて準備して、まずは下鴨神社へ。

ラッキーなことにまだ紅葉が残っていたよ。

Cimg0568

さほど混んでなく、お散歩するにはちょうどいい!お参りしてから3人でゆっくりお散歩しよう。

Cimg0595

ほらっ、みて!紅葉。

下鴨神社は世界遺産に登録されている神社。えんむすびの「相生の社」もある。
境内の糺の森は小川がさらさらしてるし今なら紅葉ものこっているし、お散歩するのに最高だった!
お家の人が私とキノッピーのいー写真をパチリとしてくれてた。お家の人が撮る写真大好き(一応高校生の頃、写真部の幽霊部員・笑)。
端から端まで歩いたから一休み、一休み。

Cimg0602

みたらし団子!くいしんぼう(笑)。

みたらし団子は下鴨の加茂みたらし茶屋発祥のお団子で、このお店の近所に鎮座する下鴨神社境内にある御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して、この団子がつくられたといわれているそう。

おじいちゃんおすすめの哲学の道を散策してから銀閣寺へ。

Cimg0606_2

歴史大好きっ、お家の人のガイドを聞きながら見学。ふむふむ、勉強になりました(本当かぁ・笑?)!

宿へ戻る前に錦市場へ行こう!
こちらにはおじいちゃんがなじみのお店があるのでご挨拶とお土産を買いに。昨年はキノッピーがいなかったからビックリしていたよ。だけどとても喜んでくれてご主人がずっと抱っこしてくれました。ありがとう!
それから前に京都通のお友達から教えてもらったお豆腐のドーナツをまたまた食べまくり(笑)。そこでも素敵なご婦人が声をかけてくれて、気づけばドーナツを差し出してたくさんお話しをしてしまった私(笑)。
旅はこういう出会いもあって楽しいなぁ~。

いよいよ明日は最終日。

もちょっと、続く。

|

« 親子で京都 1 | トップページ | モーツァルト? »

コメント

しっとりと、京都らしさを満喫してるねー。
みたらしの語源もホホーですな。
しかし、手前の団子にささってる楊枝が気になります(笑)
撮る前に食べようとしたなーー?!

旅先で出会った人との会話もいいね。

「もちょっと、続く。」も楽しみにしてます♪

投稿: マナ | 2006/12/22 18:34

哲学の道かぁ~。昔、旦那に案内してもらったよ。旦那は京都の大学時代に散策のサークルに入っていたので、ちょいと詳しいのです。
みたらし団子と豆腐ドーナツね。今度
旦那に聞いてみようっと。

投稿: まきまき | 2006/12/22 20:51

>マナちゃん

そうだね~。
めおと2人にゃらばもっとガシガシ行けるのだろうけど・・・お子が一緒ですからね。
だけどこのしっとりがとても心地よかったかな。新たな楽しみ方発見でした。
ところでみたらし団子にささった楊枝は最初からですよ!
いくら食いしん坊なわたしでもさすがにソレはぁ~(笑)。

>まきまきちゃん

コメントありがとう♪
そうだったね、旦那様も京都の方だったよね!
散策のサークルなんて素敵(笑)。私も入りたいな~。
今度色々教えてもらおっと!旦那様も進々堂はよく通っていたのかしらん。
祖父も父もよーく通っていたらしいのよ!

投稿: みなぽ | 2006/12/23 22:50

紅葉まだ残ってたんだね~。
まっかなもみじってとってもかわいらしくって好きだわ~。
京都を堪能してきたみたいでうらやますぃ~わ!

投稿: はせくみ | 2006/12/24 00:35

>はせくみちゃん

おーかーえーりぃーー!!!
はせくみちゃんの言うとおり、紅葉がまだのこっていたよ!
そして、とっても暖かかったんだよ。スローな京都もなんだかイイネ!
もうすぐベラ子できるね(笑)。たのしみぃー!

投稿: みなぽ | 2006/12/25 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5397/13142508

この記事へのトラックバック一覧です: 親子で京都 2:

« 親子で京都 1 | トップページ | モーツァルト? »