« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/02/27

ワクワクとショボボン

春はとっても好き。だからワクワク。
お部屋にヒヤシンスを飾ってみたり雛人形を飾ってみたり。春のお洋服も何だかいい感じ。

Cimg0882

昔におばあちゃんが手作りしたブラウス。お母さんが着ていたもの。
ノスタルジックだけど今着ても全然大丈夫だから私がもらって着ています。
腕のところ、ボタンをするとフワっとする。今ならトックリ(コレも死語・笑)と合わせたり。春も活躍、私のお気に入り。

Cimg0899

コレもおばあちゃんの手作り。この間プレゼントしてくれたもの。
ハガキもおばあちゃんが描いたの。「もうすぐ雛の日が待たれます」と素敵なメッセージつき!嬉しい!
もうすぐ会えるよ!待っていてね、おばあちゃん!

でもショボボン。
花粉症デビュー。鼻がくるじぃ~~~。
今までどんなに花粉が多いといわれた時も花粉症知らずだったのにな。
風邪かと思ってガッカリしてたけど花粉症もそうとうガッカリだ!
でも週末はお家の人がそんな私を気遣っておいしいイタリアンに連れて行ってくれたから、ま、いいか(食べ物で解決・笑?)。
しばらく花粉症と対決します。あーーーショボボン。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/02/23

10ヶ月だなんて!

キノッピー、21日で10ヶ月になっちゃったよ!
つかまり立ちだってお得意、上の歯5.6本目もこんにちはしている。
なんて早いんだろう~。早すぎる。嬉しいような、ちょっとせつないような。
そんなキノッピーの最近のブーム、みなぽメモとして。

・誰にでも「バイバーイ」をする。
先日ヨガの時間に思いっきり先生に「バイバーイ」って手を振ってた(笑)。先生感激してくれてわざわざこちらまで来てくれたよ!よかったね、キノッピー。 

・お茶を飲む時、おやじみたく「あぁぁぁぁぁぁ~!」って言う(笑)。
お家の人と私が何か飲む姿を見ても「あぁぁぁぁぁぁ~!」って言われちゃう。
あのぉ~、キノッピー!ソレ、私達が言いたいんですけどぉ(笑)!

・電話を持って、あるいはおもちゃとかリモコンとかを持って「もしもし」。
このごろもしもししながら「ウンっ、ウンっ!」って言うから何かと思ったら…何か話しを聞いているマネ(笑)のご様子!
それでひとつごめんなさい!
最近どこかのボタンを押して電話をかけちゃうキノッピーです。かかってしまったお友達にごめんなさい。
でも、かかったあなたはラッキーです(なんつってな・笑)!ホントは思いがけず声が聞けたりする私がラッキーだったりします(笑)。ありがとう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/02/14

うれしくて

しばらくおやすみにしますと言った「みなぽの部屋」。
そうしたらお友達からコメントとメールをたくさんいただきました。
本当に些細な出来事をゆったりんこ、のんびリズムでつらつらっと書いていたのに楽しみにしていてくれたなんて感涙です!本当にありがとう!

みなぽをしていない時もいろいろな出来事があったのです。
例えばね…
みなぽ、久しぶりに前髪をパッツンつくって、キノッピーとおそろい。とか。キノッピーがついにつかまり立ちしちゃった。とかね。

でも一番のうれしいできごと。
先日実家へ戻ったときに、とってもうれしいことがあったのでちょっと書いてみたよ。

9日の金曜日はキノッピーの9ヶ月健診。背がのびて元気にすくすく、安心して実家へ戻りました。
この日は陶芸の日だったのでまずは祖父母のおうちへ。
そしたらとっても素敵なちりめんのモビールがリビングに飾ってあってビックリ!

Cimg0863_1

つるし雛
伊豆の稲取で昔から作られ伝承されている伝統工芸品。

お母さんの陶芸の生徒さんの奥様がキノッピーのためにひとつひとつ、こしらえてくれたのだそうです!
吊るしてある飾りは、子供の成長を願う意味のある品物。
例えば、米俵は食べるものに困らないように。薬の包みは病気にかかりませんように。などなど。
なんて素晴らしい贈り物なんだろう!そのお話しを聞いて、胸があつくなりました!
私が訪ねると、いつも優しい笑顔で迎えてくれてキノッピーを抱っこしてくださるお仲間さん。本当にありがとうございます!私達の大切な宝物がまたひとつ増えました!

それから…

お母さんが子供のころにおばあちゃんがこしらえたひな人形。

Cimg0862

とってもいい仕事!本当におばあちゃんってすごい!すごすぎる!
このふたつのお雛様と、お母さんがこしらえた着物を着て、キノッピーの初節句はもうすぐだよ!
たくさんのごちそうを用意して、楽しくお祝いしよう。キノッピー!ちらし寿司はママちゃんの手作りだからねっ。
毎年必ず作ってくれる、私の大好きなちらし寿司。母ちゃんはこのちらし寿司で育ったんだよ。
たくさんの愛がこもった手作りの贈り物とごちそうでお祝いしてもらえるあなたは本当に幸せ者。

よーしっ、母ちゃんも!

Cimg0861

こりずに(笑)、チクチク。
ブッキーながら、がんばってこしらえたぞ!
ひだりは日曜日に、みぎは年末に。
あ、でもよーく見ないでください。そこっ、縫わない!ってとこも縫ってあるし、相変わらずボコボコしています(笑)。
だけど、愛情はたっぷり、ボコボコしてないからね。

では、また時間をつくってみなぽをするよ!
メッセージをくれたお友達に、ありがとう♪

ぼいぼーーーい!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »