« 気がつけば・・・ | トップページ | 10ヶ月だなんて! »

2007/02/14

うれしくて

しばらくおやすみにしますと言った「みなぽの部屋」。
そうしたらお友達からコメントとメールをたくさんいただきました。
本当に些細な出来事をゆったりんこ、のんびリズムでつらつらっと書いていたのに楽しみにしていてくれたなんて感涙です!本当にありがとう!

みなぽをしていない時もいろいろな出来事があったのです。
例えばね…
みなぽ、久しぶりに前髪をパッツンつくって、キノッピーとおそろい。とか。キノッピーがついにつかまり立ちしちゃった。とかね。

でも一番のうれしいできごと。
先日実家へ戻ったときに、とってもうれしいことがあったのでちょっと書いてみたよ。

9日の金曜日はキノッピーの9ヶ月健診。背がのびて元気にすくすく、安心して実家へ戻りました。
この日は陶芸の日だったのでまずは祖父母のおうちへ。
そしたらとっても素敵なちりめんのモビールがリビングに飾ってあってビックリ!

Cimg0863_1

つるし雛
伊豆の稲取で昔から作られ伝承されている伝統工芸品。

お母さんの陶芸の生徒さんの奥様がキノッピーのためにひとつひとつ、こしらえてくれたのだそうです!
吊るしてある飾りは、子供の成長を願う意味のある品物。
例えば、米俵は食べるものに困らないように。薬の包みは病気にかかりませんように。などなど。
なんて素晴らしい贈り物なんだろう!そのお話しを聞いて、胸があつくなりました!
私が訪ねると、いつも優しい笑顔で迎えてくれてキノッピーを抱っこしてくださるお仲間さん。本当にありがとうございます!私達の大切な宝物がまたひとつ増えました!

それから…

お母さんが子供のころにおばあちゃんがこしらえたひな人形。

Cimg0862

とってもいい仕事!本当におばあちゃんってすごい!すごすぎる!
このふたつのお雛様と、お母さんがこしらえた着物を着て、キノッピーの初節句はもうすぐだよ!
たくさんのごちそうを用意して、楽しくお祝いしよう。キノッピー!ちらし寿司はママちゃんの手作りだからねっ。
毎年必ず作ってくれる、私の大好きなちらし寿司。母ちゃんはこのちらし寿司で育ったんだよ。
たくさんの愛がこもった手作りの贈り物とごちそうでお祝いしてもらえるあなたは本当に幸せ者。

よーしっ、母ちゃんも!

Cimg0861

こりずに(笑)、チクチク。
ブッキーながら、がんばってこしらえたぞ!
ひだりは日曜日に、みぎは年末に。
あ、でもよーく見ないでください。そこっ、縫わない!ってとこも縫ってあるし、相変わらずボコボコしています(笑)。
だけど、愛情はたっぷり、ボコボコしてないからね。

では、また時間をつくってみなぽをするよ!
メッセージをくれたお友達に、ありがとう♪

ぼいぼーーーい!

|

« 気がつけば・・・ | トップページ | 10ヶ月だなんて! »

コメント

あっ、みなぽさん更新してる! 私も嬉し~♪♪
キノッピーちゃんは9ヶ月なんですね。成長の早さに驚きの毎日でしょう。
私の周りもベビちゃんだらけなの(新生児から1歳まで)。会う度大きくなってて、びっくり。
キノッピーちゃんもこんな感じかなぁって、想像してます^^

つるし雛ステキです! 実は、去年留学生仲間で「ジャパニーズ・雛祭りフェスティバル」をやったの。
私が担当したのが、つるし雛の説明なんだよ。
1個1個愛が込められてるんだよね~。スバラシイ!

みなぽさんも、のんびリズムでがんばって。いつかお会いしたいですねー♪

投稿: さらーむ | 2007/02/15 07:38

みなぽっち、ご無沙汰です。
ちらっとな、のぞきにきましたよー。
ステキな初節句になるね!
つるし雛もヒデキカンゲキ!!!な出来事だね。
おばあちゃまの雛人形もかわいい。
うちもようやく昨日1ヶ月になりました。
アーアーとかニコっとか、ちょっとずつ進化しています。この日々の発見が嬉しいね。
お雛様は私のを慌ててだしました。
お互いステキな雛祭りにいたしましょう♪

チクチクもかわいい!
みなぽのブログはこうやって毎日をキノッピーや家族やおともだちと大切に過ごしている
あたたかな様子がじわ~んと伝わってきます。一日一日が宝物って感じ。
更新されていてまたほっこり気分になりました。
ではではまたぬーん。


投稿: マナ | 2007/02/15 17:38

飾り雛素敵な贈り物をいただいてよかったね。
稲取に親戚がいるので毎年飾り雛の季節に遊びに
行ってみたいなと思っているのですが今年も行けそうにないな~~~
ももの節句ってなんかほんわか温かい気分になって
好き(^0^)

投稿: zo | 2007/02/16 02:49

みなぽちゃん、おひさしゅ~。
お休みするってことだったので、またお手紙書こうと思ってたんだけど、私もここ数ヶ月多忙を極めておりまして、なかなかそうもいかなかったところ、また書いてあってから、こちらもうれしくてコメントすることにしたよ。
きのっぴー、ついにつかまり立ちしたのね。子どもの成長はホントに早い!またきのっぴーと遊びたいわ~。Sちゃんは遊びに行ったのかな?今度一緒に行こうね、って話してるんだけど、なかなか実現してない^^;
つるし雛、素敵だね。きのっぴーはいろんな人たちから可愛がってもらって、幸せ者だね。愛情をいっぱい受けてすくすくちゃんだね~。
今度大きくなったきのっぴーちゃんの写真メールで送ってね。桃の節句の時なんかのもいいね。
(仕事中です(^_^;))

投稿: ひろみ | 2007/02/20 12:04

へー、つるし雛って名前は、梅図かずおっぽいけど、かわいいものなんだねー。
そして、おばあちゃん、いろいろつくれてすごいねー。
本当にみんなが初孫を大事に大事にしているのがよーくわかるよ。

へっぽこチクチクも、かなり趣味のいきになってきたみたいで、すごいじゃん。前はぜーったい、ぜーったい、何にもつくれない、っていってたのにー。
やっぱりママは強いんだね。

また、かわいい写真、適当に(高田順次調)よろしこー。

投稿: MOGU | 2007/02/21 00:06

ちょっとのぞいてみたら、更新してたぁ~!
うれし~い(^^)
へっぽこ?チクチクもなかなかいい感じ。頑張ってね!

投稿: あやえ | 2007/02/22 22:54

久しぶりに更新しておいてまたまたドロン(笑)。すみません。
なのにたくさん遊びにきてくれてありがとうございまーす!

>さらーむさん

はぁいっ、更新してみましたよ♪
キノッピー、ついに10ヶ月になっちゃいますたよ(笑)。
赤ちゃんの成長はものすごい早いよね。私も驚き!
そうそう、つるし雛って一つ一つにたくさんの愛が
こもっていて素晴らしいよね!
実は私、いただくまでつるし雛のことはよく知らなかったのです。
さらーむさんは雛祭りフェスティバルでつるし雛の説明を担当したんだぁ!
ちょっとのぞいてみたかったな(笑)!
今は何だって簡単に素敵なものが買えちゃうけれど…
こうやって愛情がこもった手作りのものって一番の贅沢品だと思いませんかぁ?!
そだ、私もいつかさらーむさんにお会いしたい!と思いながら遊びにいっています♪

>マナちゃん

ご無沙汰しています。
マナちゃんも毎日子育てがんばってますか?!
私はがんばらずへっぽこですが…おかげさまで楽しくやってます!
大変だけど、きっとマナちゃんは楽しく子育てしているのではないかな。
お互い、今年は初節句!親子2代の雛人形はいいですね。
楽しく過ごしましょう♪

>zoちゃん

え~っ、親戚の方が稲取にいるなんて!いいな~。
けこちゃんがね、突然稲取に行ってきたところなんだよ。
つるし雛、本当に美しいのです。うっとり。
本当に素晴らしいお仲間さんです。zoちゃんもいつか会えると思うよ。
今度是非つるし雛見に来てね!

>ひろみちゃん

わーいっ、おひさしぶり!
ひろみちゃんは今忙しいでしょう?!Sちゃんもきっとそうだよね。
そうだよっ、子供の成長は本当に早いよ!私のほうがついていけないほど(笑)。
でもキノッピーは元気ですくすくだから何だか嬉しい。
また遊びに来てキノッピーと遊んでね!時間が合えばSちゃんもね。待ってま~す♪
あ、桃のお節句の写真撮ったら送りますわ!


>MOGUちゃん

梅津かずお、吉祥寺で見かけます。赤と白のしましま姿で(って関係ないじゃん。笑)。
そうだよっ、母ちゃんブッキーながら作りますよ。てきとーに(笑)。
キノッピーははじとあたしのお子だからか?ホントに面白いんだよね。
またてきとーに遊びにきてキノッピーとあそんでね(てきとーの使いかた間違ってる・笑?)。

>あやえさん

おひさしぶりです!
あやえさんも元気ですかぁ?!
ちょっと時間ができたので更新してみましたよ!
へっぽこチクチク、またがんばりまーす。

投稿: みなぽ | 2007/02/23 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5397/13912496

この記事へのトラックバック一覧です: うれしくて:

« 気がつけば・・・ | トップページ | 10ヶ月だなんて! »