« 母の日に嬉しいこと | トップページ

2007/06/01

大フィーバーと切ないお話し

いつも元気なキノッピーが先々週から風邪をひいて熱をだしてしまった!
ものすごいせきと鼻水で辛そうで生きた心地がしなかった。おまけにお家の人まで仲良く風邪ひきさんで驚いた!
でも幸い実家にいたので何とか乗り越えられたよ。キノッピーは調子が悪いというのに愛想よくニコニコしてくれたりして。いーこだなぁ(涙)。だけどみんな元気になったからよかった!

とりあえず元気な私、どこにも行けずショボボーン。だからといって何もしないのもイヤだから、またへっぽこちくちく、略してへっちく(別に略さなくていいか・笑)を決行。

Cimg1154

ワンピース。テープとレースはおばあちゃんがずっと大事に取っておいたもの。キノッピーのお洋服に使えるなんてとっても嬉しい!

Cimg1160

タオルのヨダレかけ。チロリアンテープはお母さんが10年程前に訪れたチェコで買ってきたもの。

Cimg1153

前に買って余ってたフィードサックの生地でポンポン。というより小籠包。
出先で仕方なく購入した帽子が真っ白でシンプルすぎるからちょこっとつけてみた。
っていうか、バカの一つ覚えでワンピースにもヨダレかけにもつけてるじゃん、私(笑)。
ちなみにほんのわずかなチラリズム、以前作ったひざ掛けも。ちらっ。
見えないけれど、ここにもおばあちゃんのレースは大活躍。
あ、関係ないけどだいぶ前にキノッピーの愛車が新車になった。愛車の名前はハジープ君(←これ、みんなが大爆笑する。)!赤星君は実家で大活躍中!

ワンピースはひらめき先生、お母さんが教えてくれた!いつもそのひらめきに脱帽なのだ!本当に凄い!ありがとう♪次回もへっちくしようっと。

そして切ないお話し。

先週から意を決して「卒乳」に踏み切りました。
キノッピーはもう上下とも4本づつキレイに歯が生えている。虫歯が気になる頃だし、歯列矯正で抜歯を控えているのだけどいっこ治療が終わってから抜歯の決心がつかず、しばらくお休みしているのでよい機会かなと思って。

だけどなかなか苦戦中。

日中と寝る時までは何とか大丈夫なのだけど・・・夜中や朝方、恋しくなってグズるのです。
昨年の今頃は思うように授乳できず、毎日不安と戦っていたな。先輩のママ友達たちに何度も励ましてもらったな(ありがとうね♪)。みんながおっばいがでるようにと愛情のこもった煮豆やかぼちゃやら煮て食べさせてくれたな。そして、桶谷に行こうかと何度も考えたけどかなり厳しいと聞いていて、こんな不安な時に怒られたくない!と自力でここまで頑張ってきた。気づけばミルクなしでも大丈夫になっていて、区の保健婦さんに「よくがんばったね!」と言われた時には「そうだったんだ!?」と本気で泣いたりしたな。

あ~卒乳か。

おっぱいも張って痛いのでマッサージしながらだしたりすると、このことを思いだして本当に泣けてしまうのです。切ないよ。
でもお家の人が、「それだけキノッピーも成長しているということ。卒乳は喜ばしいことだよ!」と言ってくれたのでまた続けよう。ありがとうね!
キノッピーも頑張っているよ!ん、すごい頑張っている!
だから私もちゃんと卒乳できるまで大好きなアイスをやめることにしたよ(ちっちゃなことだけどな・笑)!
だからお家の人にお願いです!会社の帰りにこっそりアイスを買ってきて、こっそり冷凍庫にしまわなくてもいいからね(笑)!終わったらおーきなアイスを買ってしまっておいてね(笑)!


|

« 母の日に嬉しいこと | トップページ

コメント

ひさしぶりに開いたら、なんとかわいいへちっく!!
このショウロンポウすごくかわいいじゃないよ~。
今度ください(笑)。
帽子かぶってるのキノッピー?!
大きくなったのね~。すっかりこどもちゃんになっちゃって・・・次に会うのが楽しみだわ。

卒乳か・・・
Dragonはずいぶん長いことしゃぶってたよ。2歳半くらいまで(しゃぶりすぎ?!)・・・
の~んびり、あせらずにね。
虫歯もね~。
Dragonも1歳半検診で虫歯が見つかって、去年無理やり治療してトラウマにしてしまったので、どーせぬけちゃうよ。と開き直ることにしたよ。もちろん歯の穴あきっぱなしで気になるけど、テキトーがいい時もあるのじゃないかと・・・(ダメ?笑)

投稿: はせくみ | 2007/06/02 01:57

はせくみちゃん!ありがとう(涙)♪
おぼえてるよ!Dragon「ぱーぱい!」って言って
よくママを追いかけてた。かわいかったなぁ~。
んん、焦らずいくよ。私だって、こんなかーちゃんでごめんよっていうくらい
いっつもテキトーだよ(ありあり!・笑)。

へっちく、大丈夫?!ショウロンポウ平気?
もうね、今はお子のもブルジョアであふれてるんだけど…
いいのっ、我が家はへっちくで(笑)!
そうそう、あの帽子のこはキノッピーだよ。大きくなったでしょう!?
すごいおもしろいよ!早く会いたいよ~!

投稿: みなぽ | 2007/06/02 10:13

キノッピー&パパお風邪だったのね。治ってなにより。
うちも家族順番に風邪っぴき。
リンは絡んだ痰をおっさんみたいに「あ”ーーーっ」って。みなぽちゃんはうつらなかったのかな?

へっちくすごい!作品増えて嬉しいねえ。そうだ、ずいぶん前に「へっちくのおとも」入手したんだった。今度送るね!写真にチラリズムのキノッピー、すっかりおねえさんになったご様子だね!

そして卒乳。。。おっぱいを無心に飲んでる姿を眺める幸せってママの特権だよね。
私も実はリンがアトピーで、「断乳して入院!」と言われ泣いて悩んで・・・助産師さんに相談もしたり。
もうワンチャンスと病院を変えなんとか断乳せずに肌も見違えるようにツルツルになってきたけれど、いずれは訪れるのよね。
子も、母も、成長だね!根強いパパがついてるから大丈夫。ノンビリズムでがんばってね!

投稿: マナ | 2007/06/03 02:13

>マナちゃん

子供が風邪をひくと、みんなでうつし合いになってしまうね。
私もちょっと風邪気味ですが、ひどくならないように気をつけてます!
リンちゃんも大変だったのね。お子に何かあると、本当に生きた心地がしなくなってしまいます。
でも良くなってよかったね!
卒集も焦らずまいります!色々とよく食べてくれるので
のんびりやればそのうち欲しくなくなると思うの。
だって、この世の中にはパイよりもおいしいものがたーくさんあるものね(笑)。

へっちく…私はブッキーなのだけど、それでも何かしたいの(笑)。ミラクル。
いつもいつも、お心遣いありがとう。だけど私は無精者なので本当に申し訳ないです。
どうぞどうぞ、お気遣いなく!そのぶんをリンちゃんにたーくさんしてあげてね♪

投稿: みなぽ | 2007/06/03 10:35

帽子やワンピースやスタイに可愛い花実みたいのをつけたのね。アクセントになっていいね。これからもチクチクしようね。ケコ

投稿: けこ | 2007/06/03 23:58

>けこちゃん

適当にやってみたら何とか花らしきものが出来上がったのであちこちつけてみたよ!
とーめから見たらお花でしょう?!またこれからもチクチクへっちくしたいな!
いつもひらめき先生、ありがとう♪次回はあの素敵なリバティでチャレンジかな。ドキドキ。

投稿: みなぽ | 2007/06/04 10:07

すごかわいいワンピース!
手作りのワンピースって女の子のママの特権!
うらやましいな~~~

帽子のワンポイントも素敵!
今度作り方教えて~~~

卒乳って一大イベントだよね(>_<)
私も母乳が大変だったから分かるよ。
せつないよね。
みなぽときのっぴーのペースで頑張って!

投稿: zo | 2007/06/05 12:24

>zoちゃん

ありがとね~!
そうそう、zoちゃんからもたーくさん励ましてもらったよね。
あれからのう1年経ってしまったんだね~!色々思い出すとすぐ涙がでちゃうよ。
「卒乳」って本当にせつない(涙)。でもだいぶリズムが出来てきた感じがするの!
あせらないことだよね!

それと、ワンピース(笑)!
この私がよくここまでやったよね~。プププ。
ポンポンはね、はじとこうやったらなるよー!って2人で実験しながらできたんだよ。
簡単だったからzoちゃんならちゃちゃっと出来ちゃうよ!

投稿: みなぽ | 2007/06/06 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5397/15282259

この記事へのトラックバック一覧です: 大フィーバーと切ないお話し:

« 母の日に嬉しいこと | トップページ