2006/07/22

第17回桃祭り

久しぶりにお友達の桃江ちゃんのライブへ親子3人で行ってきたよ!
産後初めて!ライブに行きたくてウズウズしてたからものすごーく嬉しい♪
桃江ちゃんのライブはいつも楽しくて幸せ。みんなで歌うコーナーは「村祭」と「鎌倉」。
キノッピーは珍しくおめめぱっちりでご機嫌さん。テーブルに置いてあったスズを握って歌に合わせて?シャンシャン鳴らしてたよぉ!

P1001172

ほらね!

そして、もういっこのお楽しみはアイデアいっぱいの抽選会!毎回桃ちゃんが楽しいプレゼントを用意してくれます。

P1001178

お家の人、仮面ライダーのミニペッツ。大喜び。
私、何だかダメかわいい(笑)コースターとクマの人形。
クマちゃんは私の大好きな濱中選手の背番号と同じ「5」をつけていた。何故だか嬉しい(笑)!

それから桃ちゃんからキノッピーに素敵な素敵な☆プレゼント!

P1001175

P1001176

メラミン製のかわいいお皿とガラガラおもちゃ。昔のものっ、デットストック!メラミン製のは何と!ノリタケさんちのなのだ!昭和のにほい。ノスタルジック。なんてかわい~絵なんだろう!
パンダのはアルミのお皿、英語で「GIANTPANDA」ジャイアントパンダって書いてあるよ~。やられましたぁ(笑)!
桃ちゃんの大事なコレクションの中からキノッピーのためにって。キノッピー、良かったね!あなたは幸せ者だぞ~。
その他にも久しぶりに会ったお友達からもプレゼントをいただいちゃいました!
本当にありがとう!!!

帰りはキノッピーも一緒にみんなでお茶を。ライブに来られなかったお友達も合流、みんなで集まるときに必ずと言っていいほど行くカフェで楽しいひととき。

P1001174

お家の人からの許可がでたのでガッツリ食べました(笑)!

昨日で3ヶ月になったキノッピー。みんなに抱っこしてもらったり、声をかけてもらったり、プレゼントをいただいたり、良かったね!ほとんど泣かずニコニコちゃん。とてもいいこちゃんでした!ありがとうね!また一緒に行こうね!

桃ちゃんとお友達にもありがとう!今日も幸せな1日でした!


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/03/13

第14回桃祭り

土曜日に桃ちゃんのライブ「第14回桃祭り」に行ってきたよ!
今回は2曲の新曲を披露してくれてまたまた楽しいライブだった!
いつもライブで歌ってくれる曲も今回はアレンジして歌ってくれたんだけど、えーーーっと、名前がでてこない…あ、山崎まさよしとかが吹くハーモニカ?あれは何ていうのぉ?とにかくそれを使っていたの。ギターとハーモニカ(って違う、違う)?何だかかっこよかった(桃ちゃん、こんな恐ろしい説明でごめんね・涙)!そしてものすごく合っていたので次回も是非このアレンジで歌ってほしいなぁ~!

あと、桃ちゃんのライブの素晴らしいところはみんなで歌えるコーナーがあること!
今回は「おぼろ月夜」と「花」。
わ、「花」はめおとで大好きな歌!よく2人でハモろうと歌うんだけど絶対にハモれない(笑)!必ず同じパートになってしまうオンチな2人。

もういっこ、お楽しみくじびき会!桃ちゃんのかわいくて楽しいアイデアに毎回脱帽!
私→おやつ賞 お家の人→おそろい賞

P1001058

桃ちゃんとおそろいという(あ、だからおそろい賞なんだね・笑)ラブリーポーチ♪でもね、私がもらっちゃった(笑)!お友達もおそろい賞だったから3人でおそろいだぁ!
おやつ賞はお菓子の詰め合わせ!これも私がほしかったけど…交換にしてあげた。

おまけに…

P1001059

わかりにくいかなぁ?何と、ピンポンパン(←知ってる?)のおはしとかわいいぞうさんの箸置きまでいただいちゃいました!超レア物!

桃ちゃん、いつも楽しいライブをありがとう♪

ライブとは関係ないんだけど…

P1001057

ライブに行く途中、商店街で出会った黒猫ちゃん。クロちゃんって名前みたい(笑)!
お花屋さんの横っちょに「クロのネコ草」って書いてある猫草が置いてあってむしゃむしゃ食べてたよ!

あ、桃ちゃんにハーモニカ?の名前を確認したよ!正しくは「ブルースハープ」でした。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/23

じっくり聴くCDと耳に残るCD

先週は矯正中に貧血で倒れてしまい(院内でよかった!しっかり休ませていただきました・笑)かなりビビリだった私。
ま、帰る頃にはすっかり元気になっていたので(だって、よ~く眠ったもん・笑)問題ないなのだけど。

そしたら学校のお友達が小田和正のCDを貸してくれたので週末はじーっくり聴いてみました!

P1001045

実はそんなに興味がなかったのだけど年末の深夜に小田さんのライブをテレビで放送していて、小田さんがかなり素敵だったので学校のお友達にそのことを話したら…何と!お友達は昔からの小田さんファンということが判明!
何故にこ~んな素敵な歌声と詩にもっと早く気がつかなかったのだろう?
じっくり聴いていたら涙が頬をつたってきちゃいました。大人になった証拠だわねっ(←歳をとったとは絶対に言わないからねっ・笑)?!

そしてもういっこ。

土曜日はものすごい?大雪で一歩も外に出られなかったので日曜日は吉祥寺をお散歩。
雪の後だし、きっと「THE 有頂天ホテル」も空いてるんじゃないかしらん?と甘い考えも頭の中においてプラリーナしていたけど…が~んっ、とんでもなかった!!!
いつの時間も満員御礼、並ぶのも待つのもイヤになったのでこちらはあっさり諦めてみた。
それでパルコの雑貨屋さんに行ったら何だかかわいい子供の声の歌が流れていて、も~これが、頭の中グルグルしてしまう。ラン ディキディキダンっ、ラン ディキディキダンっ♪

P1001046

店員さんに尋ねたところ、このCDということでした。んでもって、お家の人が買ってくれました!イヒヒ。
どうやら?「かけるよ、フェレット」というこのCD、フランスの代表的な子供のシャンソン17曲が入っていてジャズコンポーザーのオリヴィエ・カイヤーという人がアレンジしたものらしいです。手回しのオルガンの音やエレクトリックだったりボサノヴァだったり、それとフランス語で歌う子供の歌声!とにかくかわいくて仕方ないCD!かわいすぎて聴きながらクスッと笑ってしまうよ!
あ、元ピチカート・ファイブの小西さんも推薦文を書いていたよ。
とても嬉しかったので私もお返しに、というかちょっと早いヴァレンタインデー「IL BISONNTE」の名刺入れをプレゼント!
だって、お家の人の名刺入れ、何故だか?どうしてだか?とてもおじちゃま風味で以前からずーーっと気になっていたんだもん!と思っていたら、やっぱり会社の先輩からもそのことを指摘されていたらしい(笑)。
はずかしー(笑)!
お家の人はそれはそれはお気に召してくれて、次回はお財布を買おうかと言っている。なかなか実用的だから今のお財布が壊れたら買ってくださいな!

あ、話しがそれた(笑)。しばらくは小田さんのCDとこのCDばかり聴いていそうで~す。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/11/17

第12回桃祭り

12日の土曜日は久~しぶり、笹木桃江ちゃんのライブ「第12回桃祭り」に行ってきたよ!
毎回楽しみの桃祭り、今回もギターのこーやんさんがご一緒で私の大ーーーー好きな「愛の賛歌」と「テネシーワルツ」を歌ってくれました♪
このところ毎日「愛の賛歌」を聴いていたので、ライブで桃ちゃんが歌ってくれて何だか嬉しかったな。

しかし、このライブでハプニングがぁ!
いつもならたくさん写真を撮ってくるのに…突然私の携帯のカメラが壊れてしまった(大泣)!
が~んっ、とうとうソニーのクルクルちゃん(って相当古いから仕方ないのかも。はぁ~)もダメになってきたのかしらん。

みんなで歌おう♪コーナーは「冬景色」と「翼をください」。
翼をくださいは桃ちゃんが下のパートを歌って憧れのハモリ合唱(笑)!
ライブの後はいつもお家の人とみんなで歌った余韻にひたって?同じ曲を歌ってみるのだけど、絶対にハモらない(笑)!上のパートと下のパートって決めて歌うのに、歌いだすといつも2人同じパートになっちゃうんだよね。トホホ。今回はお家の人は仕事をしていて欠席でしたが…。
あまりにも素敵にハモってアンコールでまたみんなで歌いました。
そして、第二部のお楽しみ抽選会!桃ちゃんがセレクト!した楽しいプレゼント会。
今回の私は「小池さん賞」!
ありり?抽選会の前にラーメン食べたいな~って言っていたから(笑)?

P1000021

お家の人の携帯を借りて、いただいた物を撮ってみたよ!
「小池さん賞」は、なんと、ラーメン箸!あと桃ちゃんが猫好きの私にって「ねこのかぐやひめ」という絵本を。それから、またまた桃ちゃんのママから素敵なビーズのキーホルダーをいただきました!
どうもありがとうございます!!!

桃ちゃんのライブはみんなが幸せになるとても温かいライブですよ!

あ、それから、ギターのこーやんさんのバンド「FLY」が1stアルバムをリリースしたそうです!すごい!
今度タワーに行って探してこようっと。
おめでとうございます!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/17

YAON 35

忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS のライブに行ってきました!
日比谷野外大音楽堂。

清志郎さんは今年、デビュー35周年だそうです!おめでとうございます♪

ライブ2ヶ月くらい前から清志郎さん大好きのお友達Kちゃんと作戦を練って?(笑)、チケット取ってとても楽しみにしていたのだ~。
今回はKちゃんとお友達、Kちゃんと私が勤めていたカフェのスタッフさん親子、それとお家の人と私という面白いメンバー。

もうとにかくねっ、すごかった!楽しかった!素晴らしいライブだった!
サービスがいっぱいで、突然清志郎さん達、ステージから観客のほうへギターを持って歩いてくると思ったら…
なんと!客席をステージにして何曲も演奏してくれたのです!!!
清志郎さんは「史上初?野音サブステージの演奏!」って言ってた(笑)。
「僕の好きな先生」を演奏した時、みんなで大合唱。清志郎さんがみんなを囲んで演奏!嬉しかったな~。
トークも演出も素晴らしすぎて文句なし!ラブソングの時は、こんな暑い夏の夜空に雪を降らせて演奏。泣けちゃいました。

DSC00882

日比谷公園の噴水。全く関係ないんだけどね(笑)。

清志郎さんにハマッてしまった、楽しい1日だったよ!
あ、私の席の近くに高野寛さんもいたよ!お家の人、ファンだから大興奮してた(笑)!

あんまりにも盛り上がって、帰りは近所で何故か?キャラオケ大会になっちゃった(笑)!
私達めおとはほとんどキャラオケはしません。なのでこちらも大興奮で久しぶりに歌ってしまった。
Kちゃんのお友達はジュリー(沢田研二)の大ファンだそうで、ジュリーをたくさん歌ってくれた!お友達、うまいっ!ジュリーの曲は名曲だらけです!
ちなみにお家の人は高野寛他を歌って、私はあばれはっちゃくの「タンゴむりするな」(←知ってる?・笑)など…かなり不思議な曲ばかりを選択してました。っていうか、初めてのメンバーで初めてのキャラオケ大会なのに、ものすごーく盛り上がり、マニアック感謝フェアってすごいこと!
というわけで、こちらは定期会になりそうでっす(笑)。
もちろん、みんなで清志郎さんも大合唱したよーーー。
ものすごーく楽しかった!ありがとう♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/01

夏のライブ!

土曜日に久しぶりの大きなライブ、みなとみらい Special Live Summer Time Bonanzaへお友達と行って参りました~♪
すごい豪華メンバーで葉加瀬太郎・上妻宏光・押尾コータロー・orange pekoe・K・Jazztronik・鈴木雅之 Special Guest 村上てつや・酒井雄二(ゴスペラーズの人)・SALT&SUGAR(塩谷哲・佐藤竹善)・中島美嘉 その他。
ね、ね、すごいでしょ!
海のそばで素敵な音楽を聴けるなんてとっても贅沢。大人なライブですよっ。

葉加瀬太郎さんは素晴らしかった!色々なアーティストさんのところで参加して演奏してました。
あと、私が良かったな~って思ったのが押尾コータローさん!男前のギタリストのくせにトークが不思議でかなり笑えちゃった。三味線の上妻さんと押尾さんのセッション、しびれたぁ~。
鈴木雅之さんはゴスペラーズの2人との佐藤さん(声の低いボンボン言う人・笑)の4人で「ゴスペラッツ」を結成、め組の人やランナウェイなどを歌って会場は大盛り上がり!
すごいサービス精神満載で嬉しい企画!

久しぶりの野外ライブ、お友達と空の下で素晴らしい演奏が一緒に聴けるのって本当に幸せ!会場では以前から他のライブをご一緒させていただいていたお友達のお友達とも久しぶりの再会。嬉しい嬉しい1日だったよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/23

第11回桃祭り

DSC00739

以前、私がお手伝いしていたカフェで行う笹木桃江ちゃんのライブ、「第11回桃祭り」へ行ってきた!
毎回楽しみなこのライブ、いつもリクエストした曲を歌ってくれたり、みんなで歌うコーナーがあったり、それから演奏の後のお楽しみ抽選会(桃ちゃんが選んだり手作りしてくれる素敵なプレゼント!)もとってもワクワクなの!

そして、今回も素敵なゲストのこーやんさんが一緒でとても嬉しかった!こーやんさんはFLYのギタリストさん。
前回の桃祭りでゲスト出演、桃ちゃんと「愛の賛歌」を演奏してくれた時、しびれました!2人の息がぴったりで桃ちゃんの歌声とギターがとても素晴らしかった。
今回も愛の賛歌と桃ちゃんの曲ドキドキ星人(私の好きな曲!)を2人で演奏。それから、私がリクエストした「テネシーワルツ」、2人で演奏してくれました!これには感動!!!ちょっぴりうるっとしちゃいました。

DSC00740

こーやんさんと桃江ちゃん!バッサリ切った髪がとても似合っていてかわいい♪

演奏後はお楽しみ抽選会!
桃ちゃんのアイデアには毎回感動です!手作りだったりどこで見つけてくるのだろう?というかわいいプレゼントがいっぱい。ラッピングなど、ぜ~んぶ桃ちゃんがしてくれて心のこもった温かいプレゼント!

DSC00738

私はペア賞!
かわいいお魚のお箸置きだよ~。早速使っているよ~。

それから、抽選会とは別にプレゼントをもらっちゃった!

DSC00747

昭和54年の「きょうの料理」
懐かしい商品の広告やおいしそうな料理のレシピが載っていてずっと見てます。飽きない!

DSC00748

紅茶1杯分の葉っぱが入るスプーン。わかりにくいけどかわいい女の子の絵が付いている!

みんながほんわか幸せになる桃祭り、とってもとっても楽しかった!!!6/2 渋谷の「青い部屋」にも行くからね!
桃ちゃん、ありがとう♪

※ 6/2 渋谷の「青い部屋」で桃江ちゃんがライブをするそうです!
20時~23時の間に出演するとのこと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/04/20

クレイジー・キャッツ、めーっけた!

以前、お父さんから録画してもらったクレイジー・キャッツの「大冒険」を観て以来、かなりクレイジー・キャッツが気になって仕方がない私。
近所にある怪しくて?楽しい古レコード屋さんに行ったらやっぱりあった!

DSC00675

クレイジー・キャッツのベストコレクション。20曲収録。

先週実家に帰った時に、CSで「日本無責任野郎」を放送していてみんなで観て大笑いしていたところ。

ちなみにその20曲

1.スーダラ節
2.こりゃシャクだった
3.ドント節
4.五万節
5.ハイ それまでよ
6.無責任一代男
7.これが男の生きる道
8.ショボクレ人生
9.めんどうみたヨ
10.馬鹿は死んでも直らない
11.ホラ吹き節
12.だまって俺について来い
13.無責任数え唄
14.ゴマスリ行進曲
15.遺憾に存じます
16.シビレ節
17.それはないでショ
18.あんた
19.ウンジャラゲ
20アッと驚く為五郎

だいたいはどこかで必ず聴いたことがある曲。
「こりゃシャクだった」はスチャダラパーが歌っていたしなぁ~。

名曲だらけの超満足アルバムだよ!
昨日はクレイジー・キャッツを聴きながら(歌いながら)楽しく夕飯の準備もできましたぁ!!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/03/27

行楽日和にお家でまったり。

今週の土日はとっても良いお天気でしたね!
だけど、久しぶりにお家の人が作ったパスタ料理を食べたり、懐かしいマンガを読んだり音楽を聴いたり…お家の人と私はボケ~っとのんびり過ごしておりました(笑)。

その懐かしいマンガと音楽…

DSC00634

マンガ→小椋冬実の「夢で逢えたら」。

私は断然りぼん派だった!!!この連載が始まった時、すぐさま主人公のさえ子ちゃんにはいりこんで(笑)、凍場くんに恋しました。
内気な女の子で夢みがちなさえ子ちゃんが、クラスメートで目立ちたがりで人気者の凍場くんに恋をするというとってもロマンチックなお話し。
ふと思い出して古本屋さんを探したけれどどこにもなくてやっと見つけたと思ったら、偶然お友達も見つけてくれたので2冊になっちゃって…私が買ったものをお友達に、お友達が買ったものを私にって、「夢で逢えたら」を交換した楽しいエピソードがあるの。
何度読んでもいいなぁ~。さえ子ちゃんっておしゃれで同姓としても憧れました!今改めて読んでもさえ子ちゃんってかわいい!!!私の中の最高傑作だよ!!!

音楽→ウィルソンフィリップス

あづま通りにある、「見てしょんぼり買ってがっかり」なお店で315円で買った。
ビーチ・ボーイズのブライアン・ジョンソンの娘とママス&パパスのジョンとミッシェル・フィリップスの娘2人の3人のグループで「Hold On」がヒットした。確かアメリカに行っていたときにラジオで流れていて、シングルを買ったような記憶が…。それで辞書を調べたりして必死に歌詞を覚えて歌っていた(笑)。
この間代官山に行く途中で入ったお店で流れていて「懐かしいなぁ~」なんて思っていたら、あづま通り商店街で見つけちゃった!
久しぶりに一緒に歌ってみたけど…もうすっかり歌えなくなっていてかなりショボボ~ンだよ。あの時の情熱はどこへ行ってしまったのかにゃ?!って何の情熱(笑)???


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/06

第10回桃祭り

DSC00591

DSC00592

お友達が作ったお雛様。かわいい~!!!けれど…笑っちゃうのは何故かしらぁ(笑)?

私が以前お手伝いをしていたCafeのTAOで桃江ちゃんのライブ、
第10回桃祭りが行われました~!!!
今回はリクエストあり!お楽しみの曲あり!でとっても楽しみにしていたの♪
なんと桃ちゃん、私がリクエストした「知床旅情」を歌ってくれました~~♪ありがとう!

なんで知床旅情???あのね、この曲はおじいちゃんの大好きな曲で前に両家族で一緒に旅行した時に、みんなで大合唱した私の思い出の曲だから!!!

桃ちゃんの声と知床旅情が合っていてとっても良かった~。ここでもみんなが大合唱で何だか嬉しかった!!!

それから、今回は10回記念のゲストさん、ギターのこーやんさんが来てくれて、桃ちゃんと「愛の賛歌」を演奏!これがすごい!!
すごすぎる!!!
なんかね、ギターと桃ちゃんの息がぴったりんこ!ギターの演奏も素晴らしい!うっとりしちゃいました~。もうひとつ、私が大好きな桃ちゃんのオリジナル曲の「ドキドキ星人」をいつもと違うアレンジで!

DSC00590

Love Love 桃ちゃん!
桃ちゃんが着ている羽織は100円で買ったものなんだって!!!驚いた!桃ちゃんにとても似合っていてかわいかったな~。いいな~。

そして、第二部。お楽しみ抽選会!

今回の私は「フルーツ賞」

DSC00593

桃ちゃんが書いたかわいいカードもいただきました!

DSC00589

おまけに桃ちゃんのお母さんからも、またまた素敵な指輪をプレゼント!お母さんの手作り!!!

DSC00594

素晴らしいライブととても素敵なプレゼント!寒さも吹き飛ぶ、身も心もポッカポカな1日だったよ!
桃ちゃんと桃ちゃんのお母さんにありがとう!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

文化・芸術 | 映画・テレビ | 音楽