2005/04/26

黒蜥蜴

ずーーーっと楽しみにしていた三輪明宏さんの黒蜥蜴を観にルテアトル銀座へ行って参りました!
原作:江戸川乱歩 脚本:三島由紀夫 演出・美術・音楽・衣装:三輪明宏

三幕構成になっていて一幕ごとにどんどん物語にひきつけられていく。三輪明宏と共演の高島政宏のかけ合いが素晴らしくて!
一緒に観ていたお家の人も言っていたけれど、一幕目の2人のかけ合いが特によかった!
実は私は2度目の黒蜥蜴で前回も高島政宏出演だったけれど、以前にも増して役に合っていて迫力があった。何度も言ってしまうけれど素晴らしい!!!
黒蜥蜴が明智小五郎に恋をしたと気づいた時に明知小五郎にむかって言う切ない台詞と、ラストシーンで明智小五郎が叫ぶ台詞がとても印象に残っていて忘れられない。思い出すだけで涙がでてきちゃう。
ものすごい迫力と素晴らしい役者さんの、本当に本当に素晴らしい黒蜥蜴だったよ!

ちなみにこの黒蜥蜴は舞台と映画で何度も公演しているのだけど、1968年と1969年公演時の明智小五郎役はなんとっ、天知茂!
昔、土曜ワイド劇場で江戸川乱歩シリーズをよく放送していて明智小五郎役の天知茂がとても素敵だったのよね~。サービスカットもあったりしてね(笑)。
あーーーっ、昔のドラマや舞台が観たい!!!また実家に戻ったらCSで探してみよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

文化・芸術 | 映画・テレビ | 音楽